1. HOME
  2. ブログ
  3. プロジェクト
  4. NPOアワード
  5. せんねん村多文化ルームKIBOU【西尾市】参加団体-みんなで選ぶ「NPOアワード」

BLOG

ブログ

NPOアワード

せんねん村多文化ルームKIBOU【西尾市】参加団体-みんなで選ぶ「NPOアワード」

目次

日本語クラス開講など、外国にルーツを持つ子どもたちへの就学支援

4.2: ①就学前日本語クラス ”プレスクール” の実施、②多言語による就学説明会の実施、③不就学家庭訪問調査および、④不就学クラスの実施

〈活動内容〉
①西尾市保育課と協力し、市内すべての保育所・幼稚園・子ども園を対象として小学校就学を控えた年長児のうち、日本語での生活に不慣れな子どもとその保護者への日本語クラスを開講しています。
②毎夏、小学校就学のための基本的な情報と、学童保育の案内を多言語で実施し、質問や不安を話すブースを設けています。当日参加のできない方へは、就学案内の短い動画を多言語で準備し視聴してもらえるようにしています。
③西尾市教育委員会との協力で、学籍のない学齢児童、および5歳年長児の家庭訪問を実施し、子どもの居場所を確認しています
。④不就学家庭訪問調査で判明した不就学児童についての情報を教育委員会と共有し、彼らが生活を整え就学できるようになるまで日本語学習や季節の行事に親しめる機会をつくっています。

4.6 子どもの保護者を対象とした日本語クラスの実施

〈活動内容〉
地域で暮らし子育てをする保護者が、子どもを守り自ら正しい情報へアクセスできるようになるために、大人を対象とした日本語クラスを開講しています。   

     

みんなで選ぶ「NPOアワード」 2023/10/7(土)

NPOアワード お申込み >>

関連記事