1. HOME
  2. ブログ
  3. プロジェクト
  4. NPOアワード
  5. NPO法人おさんぽや 一宮市【参加団体】みんなで選ぶ「NPOアワード」

BLOG

ブログ

NPOアワード

NPO法人おさんぽや 一宮市【参加団体】みんなで選ぶ「NPOアワード」

NPO法人おさんぽや【一宮市】 NPOアワード参加団体紹介

「一人では子育てはできません」子育てによる孤立を防ぐこと

自然の中で、地域の中で、みんなで子育てしましょう。

 
4.質の高い教育をみんなに
15.陸の豊かさも守ろう

 親子さんぽ会や野外預かり保育の活動を通じて、身近な自然から親しみ学ぶことで、すべての子どもも大人も男女の区別なく、質の高いサポートを受けながら、仲間の中で体と心の成長を促進しています。
◎福祉国家スウェーデンでの子連れ研修から、日本社会制度の違いと価値観の違いを再認識し、活動へ反映。 
◎JTSDGs貢献プロジェクト「みんなで緑をふやそう!大作戦」では、各家庭を繋いで植物を育てるオンライン講座を開催。地元FMラジオで子育て番組を担当。

11.住み続けられるまちづくりを

地域のみなさんと繋がりながら、子育てに対して専門性の高いスタッフのサポートが受けられる安心安全な居場所の提供をしています。その中では、シビックプライド(郷土愛)も育まれています。
◎一宮市100周年事業「みんなでつながるSDGsNEXT100」では、社会貢献をしている大学生のみなさんと協働し、地元の団体・企業とともに子育てイベント開催。
◎あいち子どもの暮らしサポート助成金を受けて、一宮市内のおさんぽ会、親子を長期に渡ってサポートする居場所作りを強化している。
◎一宮市のSDGsパートナー登録団体

 

名古屋会場 11/13(日)

NPOアワード 詳細・お申込み >>

関連記事