1. HOME
  2. ブログ
  3. 参加者の声
  4. プロボノワーカーの声
  5. 横井由香氏【プロボノワーカーの声】

BLOG

ブログ

プロボノワーカーの声

横井由香氏【プロボノワーカーの声】

目次

お名前

横井 由香

所属/役職

住友理工株式会社 事務職

お仕事は何をされていますか

品質関係の部署ですの社内外の帳票や品質の統計関係を作成・管理しています。

どうして中部プロボノセンターで活動しようとおもいましたか?

自分自身、いろんな方の支えがあり子育ての問題や仕事を乗り越えられたことから今度は自分が誰かの支えや支援が出来ればと思いこの活動に参加しました。

プロジェクトでどんなことを行いましたか?

お客様明確にして事業内容を視覚化する支援を行いました。
イメージが幅広く、また行いたい活動もいっぱいあり顧客モデルと事業内容を整理するお手伝いをしました。

どのように課題を解決しましたか

支援の前の研修で行ったツールを使って問題を整理し、
課題を明確にすることで自分達がどのようにMirai Terrace+を支援していくかストーリを考えゴールに向けロジックツリー等を用いてやることを整理し一つ一つ丁寧に話し合いをしなから課題を解決していきました。

実際にプロボノ活動をしてみて、どうでしたか?

自分の知らない世界や、人との出会いと色々な考え方が出来ることの発見がありました。
その発見や研修での学びが今の仕事にも活かせて自分の自信にもつながり良い学びとなりました。
またチームで行うことの大切さ、お互いを思いやり尊重する気持ちも持つことが出来参加して本当に良かったです。

これからプロボノ活動をしようと思っている人へのメッセージ

プロボノに参加する価値は十分あります。
研修の内容も充実しているのももちろんですが、人との繋がり、考え方の広がりなど自身の世界も大きく広がります。
お互いを思いやる気持ち・思いがある方は是非活動に参加ください。

中部プロボノセンターへのメッセージ

活動意欲のある方への情報発信をどんどんしていただけるとうれしいです。

研修の時期と感想

プレミアムプロボノ第7期にてMirai Terrace+さんの活動支援を行いました。
私たちプロボノ側の提案内容とMirai Terrace+の思いの深さの溝がありこれいいのかという壁に何度も当たりましたがMirai Terrace+の現在の活動を拝見してプロボノに参加してよかったなと思います。

 

関連記事